地域情報サイトの活用法|フルーツも伝統料理も!山梨グルメを満喫しましょう!

フルーツも伝統料理も!山梨グルメを満喫しましょう!

地域情報サイトの活用法

吊橋

地域情報を発信しているサイトはいくつかあります。 まちの情報なら自治体が運営しているところもありますし、地域メディア、飲食店、観光業界、鉄道会社などの交通系など、様々な企業や団体が運営しています。 田舎でもとてもセンスの良い、カッコいいサイトを持っている町もありますね。 昔はフリーペーパーや観光案内書でパンフレットをもらって地域情報を得ていましたが、最近では自治体だけでなく、町おこしや地域活性化の波、外国人観光客向けのものまで、おしゃれなサイトが沢山登場しました。 沢山の情報が載っていますが、どんな人が記事を書いているのでしょう。町の人のインタビュー記事があったり、最近では、ライターを募集しているメディアもあり、発信側と読み手の距離が近く、コミュニケーションの場になっているようです。

地域情報サイトは運営によって、デザインや掲載情報にさまざまな個性があります。 探したい情報の目的に合わせて選ぶことで、スムーズに知りたい情報にたどり着くことができて便利です。 例えば、出かけた先でおいしいものを食べたいなと思ったら、飲食に強い観光系などグルメに強いサイト、旅先でイベントを探すなら、自治体や交通など観光客向け、引っ越しで住みたい街を探したりタウン情報なら鉄道系や地元密着メディアなど。 有名サイトでは有名店など似た情報がかぶっていることもありますが、地域密着型のものなら、大手サイトに載っていない知る人ぞ知る情報に出会えることもあります。 また、ライターとして参加できるチャンスも広がり、地域情報サイトとの関わり方は広がっています。